
みるく思想。

サブカルやら子育てやらいろいろ

コンビニにベビー用品について思うこと。

えろ本よりコンビニにもオムツを!って議論が湧き上がってますが、そもそもえろ本よりあんまし需要ないから置いてないだけなんだよなぁ。そもそもえろ本と分けて議論したほうがいいと思うんですがそれは。

 

お母さんの荷物を減らしたい!という論調も見受けられるけど、オムツ自体は紙だし軽いじゃん!!!!そこまで持っていってもあんまり苦にならないよね。歩きだしたら子供のリュックにオムツいれて散歩〜ってこともできるし(軽いし、転倒してもクッション代わりになるから)


それよりもミルク用のお白湯とお湯の水筒。あれはめちゃくちゃ重かった。お母さんの荷物減らしたい〜って論調なら、先に液体ミルクの議論してほしいくらい。液体ミルク認可して普及しろ。第2子産むまでに。

 

コンビニ自体にオムツ交換台がない場合が多く、そこから設備投資がいるのと、仮にそこまでしておむつやベビー用品売ってもあんまり需要なさそう。コンビニって定価だし。


ドラッグストアなら安いし定価で少量買う方が割高だし、ほんとそんな重いもんでもないから私なら持ち歩くわ。うんこしすぎてオムツ切らしたりとか緊急用にしか使わないかもしれないし、いままでそんなシチュエーションがないからやっぱ需要ないかもしれない。

 

繁華街だと爆買いの影響かだいたい遅くまでやってるドラッグストアあるし、ショッピングモールだと中にオムツの自動販売機あるとこもあるし、中にアカチャンホンポとかあったらまとめて買うのみですし。

 

個人的には哺乳瓶忘れてさまよった経験があるので災害時の観点からもドラッグストアにも使い捨て哺乳瓶をおいてほしいなぁってのが一つ。
あとひとつは何度もいうけど液体ミルクはよ。あれがあればママの荷物は大分荷物が減るんじゃないかな……。水筒重いもん……。いまのキューブ型ミルクも大概楽だけど。