
みるく思想。

サブカルやら子育てやらいろいろ

厄介マタニティハイ

こんにちは
絶賛産後うつで死にたいかーちゃんだよ!
ミルクぶちまけるくらい精神状態悪いゾ!!!

産後うつも厄介だけど、マタニティハイってめっちゃ厄介じゃないですか?(唐突)

元から香ばしい人が妊娠出産をきっかけにさらに香ばしくなってしまわれるとかな・・・
いやもうわたしほんま無理っす。

むしろそういう方を反面教師にしてるくらいの毎日です。

マタニティハイで変な名前つけたり、自然派()にハマったり。
なんでそんなことになるのかなーって原因を考えたところ、出てきた仮説が二つほど。

ひとつは日本人女性って圧倒的に成功体験が少ないんじゃないかって。

たとえば、イラストでもなんでも、レジン作品でもコスプレ写真だっていい。ものをクリエイトしてそれが成功したり、評価されるってのはごく一部のことで、その成功体験が大いなる原動力になるのですよ。


それが女性にしかできないかつ、なおかつ人生をも変えるくらいすごい成功体験が妊娠、出産なんですよ。

自然派のひとたちって冴えなくて芋臭いいかにも無趣味っぽそうなひとたちが多いなあって思ってたんですけど、(あくまで個人の意見です)
そりゃあ平凡で退屈な人生おくってて子供を生むという鮮烈な体験をすれば頭ラリぱっぱになりますよ。
自然派ってみかけはリア充っぽいし。

だって、成功体験、もとい達成感を人生で初めて味わってるんですからね。しかもチヤホヤされる。


もう一つは日々の生活に不満やコンプレックスがある人。こっちは鬱にもハイにもなりやすいんだけど(わたしは前者)マウント取りたがりの人は特にマタニティハイになりやすい。断言する!

困ることに産後鬱はある程度の治療や支援ができるけど、マタニティハイって厄介なことに支援も治療もない上に周り(特に友人関係)に大迷惑をかけるので迷惑度MAXというか。

結婚してない女性に子供の写真(対してかわいくない)送り付けたり、月齢近い体重が増えなくて悩んでるママに「うちの子大きくて〜困っちゃ〜う☆」とかふざけんなよと!(若干私怨)

マタニティハイにつける薬はないのか!!!!!!!!(憤怒)

とりあえず、マタニティハイと産後鬱にならないためにできること。


Facebookは見ない。
Facebookの育児、めっちゃ意識高いこと書いてるから自信なくすけど、Twitter2ちゃんねるの育児板みたらダメなかーちゃんの連続ですよ!
Twitterの育児アカウント(鍵)持ったほうが精神衛生にもいいよ!
あとFacebookでわが子自慢は程々にな。わが子を貶す必要も無いけどね。


最後に一言。

他人の子はよっぽどじゃない限りそんなに可愛くみえないから!!!!!


これを胸に刻んでほしいと思います。

おわり。