読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みるく思想。

サブカルやら子育てやらいろいろ

多動児からみた迷子ひも

 

というわけで向こうから持ってきた迷子ひもの記事

 

 

アスペルガーADHDもちで〇歳児の女の子を育てているみるくみるといいます。

 


迷子ひも、にわかに議論が盛り上がってて、ゆーはまだまだ寝たきり老人なので歩けないのですが、この問題は妊娠中から関心が高いトピックでした。

中には子供をみていないズレた意見もあってADHDもちとしては多動児なめんな!!と思いまして。
ほんとね、ADHDだったから世のお母様方の苦労はよーーくわかるんです。

 

①興味のあるものにひとっとび。目移りして次々離れていくからどこにいるかわからない。

いやぁもうほんとにこれ。スーパーでもどこでもお菓子やらおもちゃに飛びつく。目に止まったものを追いかけていく感じ。


まだ迷子になっちゃった・・・とサービスカウンターに駆け込む子はまだまし。


②迷子になってることを楽しむ(orわかっていない)質の悪いのが一定数いる


わたしのことなんですけどね。

 

 

 

 

そこそこ大きいショッピングモールで週末によくお買い物してたんですが、よくわたしはたーーっといなくなりました。

 

途中でお母さんどこやろー?とは思うんですが妙に知恵はついてて、レジのサッカー台あたりにいたらわかるやろとか、最悪車の前で待っといたらええねんという気持ちでw(しかしよく誘拐されなかったな)

 


ほんと子供に手をつなごうと言い聞かせろよとかいう奴はなんなんだ!奴らに言い聞かせなんてなんて無駄なんだよ!

大好きなママの言葉より目の前の興味のあるもののほうが大事なんです。

22年も多動やってるわたしが保障します。

 


紐なんて犬じゃないんだからという批判もダウト。
正直わたしから見たらスバルくん(だんなさんです)の飼ってる二匹の犬のほうがちゃんと待てできて偉いやん。って感じなんです。

興味のあるものに対する私たちのパワーをなめないほうがよいです。

 

そのためなら命が奪われることになりそうなことでもやらかしてしまいます。
興味のあるものに必死で危険にきづかないんですけどね。


そんなこんなでわたしはADHDの多動の子だったのですが(今もだけど)、妊娠中にADHDは遺伝する可能性が充分あるので、父親由来の遺伝が多いとはいえ、お腹の彼女が発達障害だったとして多動児だったらどうしよう。という議論になりました。


わたし「ねーねー迷子ひもとかどう思う?」

スバルくん「子供って目を離したら一瞬でおらんくなるもんなぁ。うちの弟なんかすぐ迷子になってたで」

わたし「もし、子供がそういう多動あったりしたら使いたいんだけど」

スバルくん「俺はお前に迷子ひもつけたいよ」


・・・。

 

今でも買い物いって、どーせケータイあるし、ちょっとぐらい私ひとりで見てもいいよね!って感じだし、友達と買い物とかそんなこともないけど、家族と買い物いくときは基本ひとり行動。おひとりさまバンザイ。

 


ごめんなさい

迷子ひもつけたいって言われたお嫁さんなんていないですねはい。今はやりのヤンデレ夫かな??

 

そういえば父親にもレジしてる間に勝手にどっか行くとよく怒られてました。子供の時でしょうか。

いいえ。大学生、ついこの間のはなしです。

いまはそんなことはなくちゃんとカゴ持ってサッカー台で袋に詰めるよ・・・成長したよ・・・


というわけで我が家では、スバルくんにより
迷子ひも使ってもいいよ!ただし使うのは嫁のお前だ
という結論になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・解せぬ